一般社団法人まちの保健室

スマホ用メニューの開閉

「私たちのフェミニンケア」知ろう、語ろう、始めよう。

「私たちのフェミニンケア」知ろう、語ろう、始めよう。



デリケートゾーンのケア=フェミニンケアについて、興味があっても知る機会がなかった方のために、保健師としてフェミニンケアに携わってきた専門家・蔵多のり子さんに ふわっと。の編集者が読者の一人としてあれこれとお話をうかがいましたよ。


オープンに語られつつある昨今、若い人はオープンに、大人世代にも浸透中

太田:フェミニンケアはいわゆるデリケートゾーンに関わるケアですよね。最近注目される中、特にフェムテック、フェムケアという言葉が聞かれるようになりましたよね。

蔵多:そうですね。Female(女性)の健康課題をTechnology(テクノロジー)で解決しようという取り組みがフェムテック。Female(女性)特有の健康や体をCare(ケア)する造語がフェムケアですから、女性の健康に高い関心が寄せられることはいい傾向ですね。

太田:蔵多さんは実際に女性の方々と接する機会を通じて、フェムケアが進んでいる手応えはありますか。

蔵多:実態としてはつかめていないですね。大手百貨店や放送局、出版社などがフェムケアの企画をして世の中の動きが変わってきているなと感じる一方で、「私、やってます」という声を聞く機会はまだ少ないんです。

それでも若い世代、20代の女の子達は割とオープンに話していて、友達同士で情報交換も。だから世代間でかなり違いはありますね。

太田:わかります。私は今58歳で、3年前初めてフェミニンケアの講座に参加した際、「自分の大切なところを鏡できちんと見たことがありますか」って聞かれて、「え!?ちゃんと見たことない、私」ってすごく衝撃を受けたことを覚えています。50代が育ってきた環境に、デリケートゾーンに真っ直ぐ向き合う感覚は欠けていました。

蔵多:私も同じですよ。活動を始めた当初は医療従事者でありながら、自分のデリケートゾーンを見たことも触ったこともない。「これじゃ駄目だよね」というところからスタートしましたから。

膣まわりのこと、どれだけわかる?まずは名前や仕組みを知っておこう

蔵多:女性器は外から見えるところにまず大陰唇、その内側に保護している小陰唇があって、それらを被うように陰毛があります。そして小陰唇に被われている前方に陰核という突起物、いわゆるクリトリスがあって、その先端部は男性の陰茎(ペニス)の亀頭に相当します。
クリトリスの下に尿道、その下に膣があり、膣口から肛門までの間を会陰といいます。では女性には穴が何個あるか、知ってます?


太田:鼻2つ、口、耳2つ、膣、尿道、肛門、8個ですか。
蔵多:目もそうですよ。ですから女性は10個で、男性は膣がないので9個です。その10個の穴は全部潤っている場所、粘膜で被われている場所なんです。
太田:あ!確かに。

膣と粘膜は密接な関係だからこそ、洗浄と保湿の正しいケアをルーティンに

太田:デリケートゾーンは年齢を重ねるとどう変化して、実際に何が起こるのか教えてください。
蔵多:膣は基本的に筋肉ですが、表面は粘膜に覆われて潤っています。この膣粘液は、膣の自浄作用を持っていて病気を防いでくれているんです。
それが年齢とともに分泌が減少してくると膣が乾燥してきます。感想すると固くなり、ひいては緩んできます。それが膣周りの痒みや炎症を引き起こし、膣内や子宮内の病気にかかりやすくなります。症状として多いのが、痛みや痒み、不快感、性交痛、においなどです。また収縮や緩みによって内臓が落ちてくると、子宮、膀胱、直腸といった臓器が外に出てくる女性特有の病気もあります。
太田:痒み、においにとどまらず、深刻なことにもなりかねないですね。
蔵多:ですからフェイシャルケアと同様にデリケートゾーンのケアも大切ですし、ケアによって体の内側全体から潤いが保てるんです。
なぜかと言うと、皮膚からの吸収率(経皮吸収率)が体の部位によって全然違うから。例えば二の腕を1とすると、お顔は13倍ぐらい、デリケートゾーンは42倍ともいわれているんです。
太田:膣周りからぐんぐん吸収してしまうとしたら、洗浄液にしても保湿剤にしても、なんでもいいとは思えないですね。顔に使うケア製品には意識も向くし、お財布も緩みがちですけど。
蔵多:粘膜で被われている膣周りはさらにデリケートですから、お顔には洗顔フォーム、髪にはシャンプーと使い分けているように、膣周りにも専用の弱酸性系洗浄液を使ってくださいね、とお伝えしています。
もちろん保湿もデリケートゾーン専用の保湿剤(オイル)をお使いいただきたいですね。
イギリス発オーガニックブランド「YES」のデリケートゾーン専用のソープ(左)とローション&ジェル(右)
女性ホルモン・エルトロゲンの一種であるエストラジオール高配合オイル。
「専用ケアに」と蔵多さんイチオシ。120ml/16,500円 30ml/4,950円(税込)

※蔵多さんから教えていただいたデリケートゾーンの具体的なケア方法について連載記事も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

https://fuwatto.life/talk/13447/